読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とても意味のないブログ

とてもきもいです

へ〜埼玉県ってすごいね!

県民なのに、さいたまスーパーアリーナに行ったことがないというとお前埼玉県から出て行け!!!って言われる。酷い話。

 

f:id:ponpontanukiyei:20170302223641j:image

コバトンの隣誰!?!?さいたまっちってそのまんますぎる。埼玉はコバトンでしょ。埼玉県民はコバトンの牛乳で育つんだわ!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

というわけで、初めてのSSA乃木坂46さんに捧げました。おう、持ってけ泥棒。

2/20〜22まで行われたバースデーライブの記録を書きます。2/21は埼玉県民の希望、星、光の小嶋陽菜さんの卒業コンサートこじまつりの方にいってたけどね。もうこっちもわけわからなかった。わけがわからなかった。どっちのオタクなの?坂なの?48なの?ここはどこ!わたしの名前はなんだっけ!!!!!!

もう今後オタクの現場をサンドイッチで組むの辞めようと思います。原宿に行くのか新都心に行くのか向かってても自信なくて、あれ今日こっち?どっち?あっち?そっち?ってなるから。

 

 

2/20は橋本奈々未さんの卒業コンサートでした。なんかね、あたしはこの日のことを思い出すと本当に辛いです。というか、橋本奈々未さんが卒業します引退しますつってからずっと、ずーっと辛いです。アイドルがアイドルじゃなくなる瞬間って何度見ても何人見ても慣れる事はないです。

しかも、残酷な事にその日その瞬間がその何年間で1番綺麗で可愛いんです。そんな姿を見ちゃったら普通に笑って送り出すなんて、わたしは一生出来ないな。

連番した橋本推しと小嶋推しボロボロになっててそうだよなって思った。(経験済み)


あのね、悲しんでも許されるよ!たくさん悲しんで、ほんと現実を大嫌いになってもいい。認めたら負けなの。おそらく周りが「本人が出した結果なら応援しなきゃね」ってクソみたいな、本ッッッッ当にクソみたいな雰囲気を出すし、そう慰められることも多いけど、絶対に嫌だ!!!って納得するまで言い続けようよ。だって嫌でしょ? 今しかないんだよ!? ”本人が悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで出した結論なんだな”なんてもんは考えなくたっていつかわかるじゃん。
どうせオタクが何をしたって、一度発表したことは決して覆りません。だったらもう、自分の気持ちを素直に出すべきなんだよ。だってそんな生半可な気持ちで好きでいたわけじゃないんだからさ。辛い、って強く思っちゃうのは、嫌だって思っちゃうのは、橋本さんと小嶋さんが”最高に素敵なアイドル”だった、って証拠だと思うんだよ。
だから卒業に納得が出来るその日まで、いいと思います。嫌だって言って。

それでも、アイドルでいてくれる姿を、ちゃんと自分の記憶に留めよう。何の曲でも「彼女にとってこれが最後なんだな」って考えが頭を過ぎるけど、これは覚えてないと絶対に後悔すると思う。感想が「辛い」だけでも「悲しい」だけでもいいと思う。この瞬間ののアイドルって、卒業をするアイドルって、なんでかわからないけどものすごく生き生きして、めちゃくちゃ輝いて見えるんだよね。それを見たらきっと「もっともっと続けてよ!」って思いが絶対に生まれる。悪循環なんだよ、とにかく苦しむしかないんだよ、この時間って。でも仕方ないんだ、こればっかりは。
だけどその日が過ぎて、彼女がいなくなってしまったグループを見たときに、そのときにアイドルじゃなくなった推しに対して芽生える新しい気持ちがきっとあると思うんだ。
そうしたら、そのとき初めて自然と「おめでとう」「ありがとう」「頑張れ」って思えるはずだよ。
ねえ!!!あたしだって嫌だ!橋本さんと小嶋さんにアイドル辞めてほしくないよ!!こんなに素敵な人がアイドル辞めるってまじで理解不能!無理!辞めないで!辞めないでよ!!しかも橋本さんに関しては引退ってなに?!…でもあたしレベルでこんなに寂しいし悲しいんだから、推してた人はもっともっともっともっと辛いんだよね。アイドルの卒業ってほんっっっっと無理だよね!!!幸せにもなってほしいけど、でもアイドルでもいてほしいよね!!!!わっけわからん!!!アイドルって、ほんとに、わけわからんよ……。
まぁ、これは個人的な意見です。笑顔でじゃーなー、元気で!って言えるのが正解だってことも、そうするべきだってのも分かります。
でもどんな気持ちでいても、最後の最後の瞬間まで、推しのことをしっかり見届けてあげよう。自分の中にしっかり、アイドルだった推しのことを閉じ込めよう。
そうまでした大切なアイドルのことを、きっと一生忘れないと思う。

 

 

 

 

あれれ〜?おかしいぞ〜?ライブの記録をするはずだったのに〜?

 

2/20

M3.ガールズルール。サヨナラの意味には耐性があるけどこれはとても無理でした。な〜んかもう、イントロのジャカジャーンジャーンジャーンのとこでうっっっ…しぬ……

って思いました。白石麻衣橋本奈々未松村沙友理。三人のバランスが凄くいい。完璧に同じ長さで保たれてる三角形で、"御三家は永遠だから"って遊びをサヨナラの意味にいれた監督を本当に恨んだ。永遠じゃないじゃん、嘘じゃんばーかばーか!!!!!!!!!!!(アイドルはすぐに永遠って使う。山本彩ちゃんと渡辺美優紀ちゃんもさやみるきーは永遠つってたし、ノースリーブスも永遠って使ったし永遠ってウィキペディアで調べてから使って欲しい)

まだ、3曲目なんですよ。なのに、御三家の残り2人目を真っ赤に充血させていて、残るものの寂しさに胸が苦しくなった。沙友理ちゃん、泣かないで…

 

 M7.偶然を言い訳にして(白石高山橋本松村)

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜も〜〜〜〜〜〜〜御三家泣いちゃったジャーーーーン!!!!!!!!泣かないデー!!!!!!!!!!笑ってー!!!!ハイチーズ!!!

 年上組、好きだったなぁ。途中のセリフで沙友理ちゃんが「4人が出会えたことは必然だったね」 ってタイトルに偶然ってついてるのにね。4人が出会えたことは必然なの。偶然の出会いは必然だったの。アイドルの言葉は絶対正義です。御三家がボロボロ泣いちゃって、高山さんがあらあら〜って慰めてて、おいおいまだ7曲目…ってなった。

 

ていうかね、このライブ中しらぴはず〜〜〜〜っっと泣いてたよね。本当に、この先この子はどうやって生きていけるんだろうってぐらい。2人の間に、特別な関係があるのは分かっていたけどオタクが思ってた以上に"白石麻衣"の中の"橋本奈々未"の存在がデカかった。

 

M32.孤独兄弟

齋藤飛鳥ちゃんの「遠くの方から見ててふたりが話して、笑ってるのが好きだった。私は、2人が一緒にいるのがすき。ななみが、まいやんにかける言葉が好きだった。まいやんの、ななみと話している時の顔が好きだった。」ってナレーションが、キングofズルイ

f:id:ponpontanukiyei:20170302214357j:image

よろしくロンリー!!!

もっと〜こどっくに〜こどっくに〜こどっくに〜あいつなんかみすてていまおれはゆくんだ〜しんじ〜られてた〜わけでもしん〜じてたわけで〜もないつづ〜くセンターラインしがらみ〜ふりき〜っておれ〜はいきをころし〜てけはいをけそ〜うか

 

はー、なんなんだろ。何なんでしょう!!一体!!!!!!

 

 

この曲の面白いところ、衣装も曲もかっこいい系なのに2人の歌声が小鳥のさえずりなとこ。イントロ超クールでかっこいいのに突然可愛い声が聞こえてきちゃうの。ミスマッチすぎて面白い曲なはずなのにな〜…多分1番涙してしまいました。面白い曲なはずなのに。

 

橋本奈々未さん、凄く幸せになって欲しい。できればマスコミやオタクに追い回されず穏やかで色で例えるなら柔らかいオレンジ色みたいなホワンホワンした日常を送っていて欲しい。

 

 

2/21

こじまつりの方は本当にお祭りだった。前夜祭だしね。なんでもあり!ウッホニャンもノースリーブスも。

この日の乃木坂さんのことは伝聞でしか知らないですが、とんでもない爆弾が落とされてました。

 

M21.強がる蕾

もう卒業した深川麻衣さんのソロ曲。これを深川さんと入れ違いに入った3期が初々しく全員で。なんて優しい演出なんだ…。過去を未来が歌い継ぐなんて…。

 

"思い出に負けないように"

 

アイドルにとって思い出が1番強い敵です。思い出ってね、残酷なまでに時が経てば経つほど強くなっていくから。頑張ってくれ卵達。

 

M28.ひとりよがり

この西野さんのソロ前にVTRが流れました。高山さんが、西野さんを語る映像。実はこれ、前説がある。2年前の夏の全国ツアーのオープニング映像。そこで、西野さんが高山さんについて語る映像が流されました。

【乃木坂46】真夏の全国ツアー2015 オープニング 高山一実 & 西野七瀬 - YouTube

 

"高山一実さん、あなたに会えてよかった"

 

誰か特定の1人に、あなたに出会えてよかった。なんて言うことも言われることも早々ないと思います。

西野さんって、この子のこと友達って周りに言っていいんだろうか?って、私は友達だと思ってるけど向こうは違うかもしれないって思っちゃうタイプの人です。

高山さんはそんな西野さんが番組で唯一友達だと思ってる、と発言した人です。それでもたまに自信がなくなって友達がいないという西野さんを全部分かった上で、今回は2年越しに。2年越しに西野さんのVTRへのアンサーをしていました。

 

「なぁちゃんは魅力が未知数の人。5年もいるとメンバーのかわいさにも慣れるはずなのになぁちゃんには慣れない。ふとした時に『かわいいな〜すげ〜』って感情になる。真面目だから何にでも一生懸命。ソロ曲が上手く歌えなくて、1人で泣いているのも見たことがある。『これは私にはちょっと無理かも』とかも全然言わない。何でも1度受け入れる。人との距離感を大事にするから他の人ならグイグイ来る所でも来ない時もある。それでもなぁちゃんはいつでも『かずみん!かずみん!』私に話しかけてくれる。笑って話を聞いてくれる。

なぁちゃんが番組とかで『友達はいないかも』と聞いた時少しだけ心が揺れた。

"西野七瀬さん、私にとってあなたは友達です"

 

 

アイドルの友情物語って本当にキラキラしていて触れるのを躊躇するほど綺麗。

高山さんにしか引き出せない七瀬ちゃんの顔ってあるんです。ありがとう、いつもお世話になってます。

推しって、見つけるものでも探すものでもない。落ちるものって誰が言ってたっけな。本当にそう。西野七瀬さんを見た瞬間、多分私はこの人のこと好きになる。ってそう確信しましたし、そうでした。

 

出会えてよかったに友達ですって

 

 

ンンンンッッッッッッムリィッッッッッッッッ

 

 

2/22

M23.傾斜する

傾斜する〜って始まった時は思わずこっちが傾斜しとるわい!!!!!!って言いそうになった(何せ400レベルだったので)

傾斜するは小嶋陽菜さんと乃木坂がコラボした曲だったけどこの日は小嶋陽菜さんも代々木で大切なコンサート中だったので、白石さんが代わりを務めてました。

この日この曲を聴くためにさいたま新都心に行ったと言っても過言じゃないぐらい好き。上から2番目に好き。

 

M32.釣り堀

西野七瀬ちゃんのソロ曲多すぎて、ソロ曲するたびに幼稚園の発表会を見守る親状態でした。でもね、夏の4th神宮よりずっとずっとおうたが上手になってて感動しました。乃木坂って生歌率が割と多めだけれど、みんな夏より段違いに上手くなってた。七瀬ちゃんは喉じゃなくて腹で歌えててもう声量が段違いでいつそんなにがんばったの〜😢ママ、感動した。帰りはたくさんアイス買お〜ね〜(今すぐサイバー警察に捕まれ)

 

M38.林檎売りとカメムシ

普通の人が歌うとネタ曲なのに生田絵梨花さんが歌うとミュージカルになっちゃうの凄いと思う。息を飲むというか、キンブレ振るのも忘れるぐらいうまかった。誰よりも上手でずっと聴いてたい。ただただ光る棒持ったまま立ち尽くしてしまうオタクが勃発してました。

 

この一曲前も生ちゃんのソロだったけど、シューーーンッッッッてめちゃくちゃ早く動くトロッコに乗って煙撒き散らしてるのめちゃオモロかった。

 

 

M43.君の名は希望

全曲披露、最後にこれを聞くのは憎い演出だなと。本当に良い曲。ジャンルが違っても"オタク"である以上君の名は希望を聞くべき。私にとっての君は西野七瀬ちゃんだな、と思いました。それぞれの君を思い浮かべて、聞いてみてください。損はさせない。

 

"僕が拒否してたこの世界は美しい"

"未来はいつだって新たなときめきと出会いの場"

"君の名前は希望と今知った"

 

いつか、欅坂のみなさんにもこの大きな会場での景色を見て欲しいし、そこに一緒にいたいな。

 

 

今回のバースデーライブのテーマは別れた未来だったんだなと思います。全曲披露一曲目がサヨナラの意味。最後が君の名は希望

乃木坂にとって、君は生駒ちゃんだと思っていたけど今回の意味合いは違ったな。

あの日あの時の乃木坂にとっての君は橋本奈々未さんだった。唯一無二のアイドルだったと思います。あんな綺麗な人がアイドルだったんだぜ?信じられないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

って下書きを夜な夜な日々書いてたら欅坂さんもバースデーライブするってよ!in代々木体育館。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなときも君がいることを信じて真っ直ぐ歩いていこう。